

TOEIC模試

夏休みとは言え、学校には足を運んでいる。

先週から週1回のペースでTOEICの模試を小部屋で解いている。
リスニングとリーディングを一度に解くと疲れるので片方ずつやっている。
今日はリーディングの日だった。1時間15分、時間をきっちり計って解いた。
テキストは「頂上制覇TOEICテスト究極の技術トリプル模試」だ。
なんと大げさなタイトルなんだろう。テキストは大きく重いので、なんとなく制覇!って感じはするけど。
あと2回分のテキストが残っている。これを済ませて、9月29日の公開TOEICに臨もうというわけなのだ。
文法の復習を行って、自己ベストを更新したいと思う。

中国旅行記

お久しぶりです。
夏休みに入って更新が滞ってましたね。

夏休みといえども日々Dプロで学校に来る日々です…
お盆というのに大分人が多くてびっくり。むしろお盆だからこそなのでしょうか…?

さて、この度ちょっと時間を作って実家に帰らせて頂きました。


僕の実家がどこかというと…

中国です!!

中国の黒竜江省、チチハル市というところですね。titihar.png

ちょっと切れちゃっててわかりづらいですが、クリックしてもらえると。

見ての通り、北海道よりも北にあるので冬はとても寒いのですが、この時期は過ごしやすいです。

直行便が無いので北京で飛行機を乗り継いで行ったのですが、小学生の時などは飛行機すら週に2本しか無かったので、夜行列車に乗って16時間かけて北京から帰省していました\(^o^)/

中国の東北部は広大な平地があり、農業に適していたり、石油が埋蔵されていたりと開発の余地はあるものの未だにあまり開発が進んでない地区です。
それでもやっぱり久しぶりに帰ると大きな変化があってびっくりしますね!
今回は二年半ぶりに帰ったのですが、今までは車が少なくて渋滞なんて無かったのに渋滞するようになっていてびっくりしました!

こういう地方都市もしっかり発展していけたら嬉しいですね。

テーマ発表

テーマ発表、無事(?)終わりました

非常に不安だったものの何とか終わって一安心です。
客観的な視点で見れば、みなさんがどういう研究をしているのか知る初めての機会で面白かったですね。

本当に研究の分野が多岐に渡っていて、自分が今まで考えた事もないような問題などもあって面白かったです。

惜しむらくは、僕が最後の方だったためにかなりテンパッていて、あまり他人の発表が耳に入って来なかった事でしょうか…

発表資料だけでも公開してくれたらなあと思っています。

SDM入学から約3か月半、私はつくづく恵まれている環境にいると気づかされる。
社会人学生は皆、日々の仕事の疲れの後に学校に来てグループワーク。
当然、多くの人が家庭を持っている。
何もしなくてもストレスが貯まる環境で、学生間の意見が合わない時はなおさらだろう。
加えて、グループワークに費やせる時間は人それぞれ異なる。
平等に業務分担をすることは不可能を前提に、人間関係をうまく維持することは難しいかもしれない。
そうした中、私は自由人。少しでもチームワークに貢献できればと思う今日この頃です。

テーマ発表一週間前

迫るテーマ発表、纏まらないテーマ…

もう来週なんですが、なんとかしないとダメですね。
一応原案は出来たのですが、ここからブラッシュアップさせる必要も

とりあえず明日Dproの発表さえ終わらせたら、テーマ発表モードに入る事にしましょう
プロフィール

SDMの学生たち

Author:SDMの学生たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
